平和台サポートネット TOP > リンク平和台 Top

本日の絵本は
1.「やまんばとこぞうさん」
  青森地方の昔話
2.「さんまいのおふだ」
  新潟地方の昔話
3.「不知火 しらぬい」
熊本地方の昔話

1

子供でも大人でも楽しめる昔話というのは、本当はとてもとても奥が深いです。

朗読の声を静かに聞き入る80年以上もの人生を生きてきた参加者は、昔話を聞きながら“3枚のお札”に込められた数々の教訓を、どのように受け止めながら聞いているのでしょうか。

「あぁ、この教訓を胸に刻みながら私は生きてきたなぁ・・・」と過去の数々の出来事を思い返しているのかもしれません。
「あぁ、私も自分の子供たちに読み聞かせ、この教訓を生かし立派に成長させたなぁ・・・」と懐かしみながら聞いているのかもしれません。

2

朗読の会がはじまる時間に合わせ入居されている方にお声かけに行くと、
「これから朗読がはじまるのですね。一生懸命練習して披露してくれるのですから、ぜひ参加しなくては」と、小さな声でおっしゃいました。

それは、深い愛を感じ、心あたたまる瞬間でした。
ただ朗読を楽しむのではなく、朗読してくれる人に対する『敬愛の念』。

1カ月に1回の「朗読の会」ですが、それぞれがそれぞれの思いで参加し、このひとときを楽しみ、大切な時間と受け止めてくれているのですね。

朗読後は、懐メロを参加者みなで歌い朗読の会は締めくくりとなりました。

『朗読の会』
毎月第1日曜日14時から開催
場所:1階食堂

2019.09.09  | PICK UP !, イベント情報 / 報告, リンクからのお知らせ, レクリエーション

リンク

リンク平和台は“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。