7日の朝食に七草粥を提供しました。

七草粥の意味、由来などはどこにでも書いてあるのであえて言いません。

その代わりに個人的七草ランキングを発表したいと思います。

 まず第7位 なずな ぺんぺん草。いわゆる草。

続いて第6位 ハコベラ これも草。

   第5位 すずな かぶですな。

そして第4位 ごぎょう ふさふさしてかわいい。

ついにここからベスト3!                                   

   第3位 すずしろ 大根。ご存じ度ランキングだったら1位かも。

   第2位 せり 鍋、おひたし、天ぷら、炒め物、パスタと何にしても

          香り、歯ごたえ良く美味しい。                

          買うなら細い方がおすすめ。値段は少し高い。

          漢字で書くと芹。「艹」に「斤」かっこいいよね。

          意外な根っこランキングだったら1位かも。            

やってきました!                                 

   第1位・・・ホトケノザ! 野草はとにかくかわいい。蜜が甘い。

七草粥をする時は動物の糞尿、排気ガスがかかっているかもしれないのでお店で買いましょう。

リンク平和台(栄養科)

TEL 03-3937-1331

2024.01.09  | リンクからのお知らせ, 季節便り, 食事

エクセレント練馬プレミアは“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。