IMG_1451_2

リンク平和台では毎月一度
入居者様を対象にカフェにて
フラワーアレンジメント教室を開催しています。

12月は赤を基調としたクリスマスらしいアレンジ。
セイヨウヒイラギの飾りを見るとクリスマスが来たという感じです。

柊は、昔から邪気を払うと言われています。
日本では節分に鰯の頭を刺す習慣が今も残っていますが、
ヨーロッパではキリスト教よりも以前にサートゥルナーリア祭(農神祭)という
12月25日の冬至祭時に、知り合いの贈り物と一緒に
セイヨウヒイラギの枝を添えたものを渡していました。
その習慣がキリスト教と混ざり、後にクリスマスに付物の装飾となったようです。

キリスト教ではキリストの足元から初めて生えた植物で、
刺のある葉や赤い実はキリストの流した血と苦悩を表します。
そこから別名「キリストの刺」「聖なる木」とも呼ばれているそうです。
悪魔や妖精がクリスマスの期間に悪いことをしないよう、
民家・店・教会などに飾られていました。
日本の柊はセイヨウヒイラギとは似ていますが、
柊はモクセイ科、セイヨウヒイラギはモチノキ科なので全くの別種です。
どちらも新年の幸福を願うものに変わりはないですが。。。

皆さまの新年が良い年でありますように。

IMG_1453_2
写真:スプレーカーネーション/スプレーバラ/孔雀草/アンブラック(蘭)/セイヨウヒイラギ/姫リンゴ/松ぼっくり/ヒムロすぎ

リンク平和台 スタッフより

2014.12.24  | イベント情報 / 報告

エクセレント練馬プレミアは“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。