今年の冬至は12月22日、もうすぐですね。

毎年リンク平和台では、冬至の頃にご入居者様にゆず湯をお楽しみ頂いております。
そこで、今回はゆず湯について少々。

ご存じの通り、冬至は一年で最も日の出から日没までの時間が短い日です。

この日を境に夏至に向けて太陽の力が増していく大切な日とも言えます。
そのため、ゆず湯に浸かることによって邪気を払い身を清めるという儀式的な意味もあります。

ゆず

また、ゆずの皮には肌に良いビタミンのみならず、香り成分やリモネン等が含まれており、
それらの効果で血行が促進され体を温めてくれます。

まあ、理由は他にも数多くあるようですが、、、
香りがとても心地良くリラックスできますしね。
何はともあれ皆さま、ゆず湯でぽかぽか温まっていただいて、
風邪など寄せ付けないよう冬をお過ごしいただきたいと願っております。

リンク平和台(村上)
TEL 03-3937-1331

2022.12.20  | レクリエーション, 季節便り

エクセレント練馬プレミアは“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。