IMG_3739

1月7日、入居者様と初詣に氷川台神社に行ってきました。
厳かな雰囲気の中、お参りをすませ新年のご挨拶をしてきました。

ちなみに、昔から初詣は早い方がよいと言われています。元日が無理なら、三が日に。
三が日を過ぎたら、松の内に行くのが目安です。

PAK85_kadomatu20141107172403_TP_V

では、「松の内」とはなにか。門松や松飾りを飾っておく期間のことを指します。
門松や松飾りは年神様がいらっしゃる目印ですから、
松の内は年神様がいらっしゃる期間ということになります。

初詣は正月行事のひとつであり、これまでの感謝と新年の無事や平安を祈る行事なので、
年神様がいらっしゃる期間にお参りするというわけです。
年賀状のやりとりや新年の挨拶を交わすのも松の内まで、というのもそのためなんだとか。

本来は1月15日までが松の内でしたが、江戸時代に1月7日までとするようになり、
現在も1月7日までというのが一般的です。

皆様は初詣にはもう行かれましたか?
まだ松の内の期間なのでまだの方はぜひ、いかれてみてはいかがでしょうか。

リンク平和台

2020.01.07  | イベント情報 / 報告, リンクからのお知らせ, レクリエーション

エクセレント練馬プレミアは“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。