図4

本日の朗読は
「かもとりごんべい」
「きたのはしのおに」

「かもとりごんべい」は、全国各地で伝えられています。

大阪、京都など、その土地にふさわしい場所に設定され、面白おかしく書かれた作品です。

いつも朗読してくれる高橋さんは言います。
「とにかく面白い話だから、いつか読みたいと思っていたの」
そして、たくさんある「かもとりごんべい」の中から、今回は挿絵もきれいなものを選んでくれたそうです。

今回はこれを読もうかな・・・
いやこちらの方が楽しいかな・・・

高橋さんは、参加者に楽しんでいただける絵本はどれかな・・・といつも考えているのです。
しかし、高橋さんは楽しんでいただくことだけを考えているわけではありません。

朗読の会は、まず「アイウエオの歌」からはじまります。

図5

この歌の目的は、
1.「食べる」
2.「話す」
3、「呼吸をする」

など、高齢者の機能向上を目的とした口腔体操なのです。
医療のプロという立場からも、高橋さんはしっかりと入居されている方の健康を考えてくれているのです。

朗読の会は毎月おこなわれます。
ご家族の参加も大歓迎です。
高橋さんの朗読に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

『朗読の会』
毎月第1日曜日14時から開催
場所:1階食堂

2019.11.14  | PICK UP !, イベント情報 / 報告, リンクからのお知らせ, レクリエーション

エクセレント練馬プレミアは“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。