setubunPAKU2668_TP_V

2/3は節分でしたね。
皆様は豆まきや恵方巻は食べましたでしょうか?
ではなぜ、節分には豆をまくのでしょうか、、、
少し調べてみました!
今では12月31日が大晦日、1月1日が元旦で新年の始まりとなる日ですよね。
その昔では立春が新年の始まりでした。そのため、立春の前日である節分が大晦日だったみたいです!
1年を締めくくる節分は、その年の中でもとくに重要な日なので、来たる新年に向け、厄や災難をお祓いする行事が行われており、
これが豆まきの由来になったといわれているそうです。

IMG_3453

リンクでも厄払いのため、皆さまで豆まきを行いました。
そしたらな、なんと赤鬼が、、、!
みなさまで豆をぶつけて立ち向かいます!
無事、赤鬼を退治することができましたー。
皆様で豆の代わりに甘納豆をおいしくいただきました。

リンク平和台
TEL. 03-3937-1331

2019.02.14  | PICK UP !, イベント情報 / 報告, リンクからのお知らせ, レクリエーション, 季節便り

エクセレント練馬プレミアは“自立から要支援・要介護まで”自宅と同じような豊かで不安のない、さらには自由とゆとりある暮らしを確保した住まいとして 誕生しました。 高齢の方がより良い暮らしを送るための生活リズムがどうあるべきか?また人や地域と繋がる空間創り、空間としてのコミュニティーはどう実現できるか?を日々考え、 皆様方に喜んでもらえるサービスを目指しております。